兵庫の西の方を走ってきました。

10月10日、三連休の最終日。
今日はのんびりソロツーです。
中国道をぶーん!とひとっ走りして、兵庫県宍粟市まで行ってまいりました。

高速を走っているとしみじみ思うのが、「私はもう、スクリーンなしの体には戻れない・・・。+゚(ノД`)゚+。」ってこと。
今はスクリーンを純正のロングスクリーンに変えていますが、それでも、ヘルメットの上半分ぐらいに風のあたりを感じるっていうか。

聞けば、400Xにも装着できるスクリーンでさらなるロングスクリーン(GIVI社のアレ)があるらしい。
・・・しかし、この大福のような白いもっちり系400Xに例のどロングスクリーン、果たして色合い的に似合うのかちょっと気になりますが、もともとFTRにアメリカンみたいなスクリーンをつけていた私なので、実用性重視で・・・いずれはつけたい。

おっと、話を戻そう。

この日、とてもいいお天気でツーリング日和でしたが、中国道ではあまりバイクの姿を見なかった。みんなどこ走ってるの?
途中、NCパイセン(※NC750Xを勝手に親しみをこめて先輩と呼んでいる)とすれ違い、パイセンからヤエー頂きました!ありがたや~!

んで、伊和神社に到着しましてね。
心の洗濯をしてきました・・・。

お寺も好きですが、やっぱり神社の方が好きだな。
お寺に行くと、全体の情報量がとても多いというか(真言密教系は特に!)、なぜか勉強している気分になるんですよね、なんでだろう。

御朱印も頂いて、恒例のおみくじを引きます。

大吉!
・・・過去に2回、大吉引いた後に立ちゴケしているから、気をつけよう!!(いやほんとに)

伊和神社の西隣には、市杵島姫神社もあります。
ここにお祀りされている市杵島姫命は弁天様とも呼ばれているんですが、なんでかほんと、今年は弁天様ツアー2016!みたいになっている。そういう年回りなんでしょう・・・。

帰りに、伊和神社の向かいにある「道の駅播磨いちのみや」でお昼ごはん。
最近ずっと「チキン南蛮ブーム」が続いている私は、「さくら姫鶏チキン南蛮セット」を頼みました。美味しかった!

ところで、道の駅播磨いちのみやは国道29号線沿いにあるのですが、ここをさらに北上すると鳥取に行けちゃうわけです。
鳥取といえば、鳥取砂丘・・・行きたいな~ってマップを見ると、ここから85kmの距離。

近いじゃないか。(バイクに乗りだしてから、距離感覚がかなりおかしくなってきました)
チキン南蛮を食べながら、しばし葛藤するわけです。

ああ、砂丘に行きたや。砂丘をひいひい言いながら登って、そこから荒れる海を見下ろしたい。
ついでにラクダに乗ってもいい。
でも、・・・明日はふつ~に仕事だし、帰りも遅くなるし、砂丘クエストは又の機会に・・・というわけで、この日はお昼前に泣く泣く撤収しました・・・。

今思えば、・・・行けば良かった!

っていうか、とりあえず途中まで行ってみても良かったんじゃないか、という気がします、はい。

『人は歩みをとめたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。
踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。
迷わずいけよ、いけばわかるさ。』

by アントニオ猪木

行けば、砂丘。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)

• 2016/10/21 (Fri) 10:56
    のりまき #47HQXcl. - URL

CB400SBに乗っていますが、納車時にこれに付く最も大きなスクリーンに替えて乗ってています。
    通勤リード110にもスクリーンを付けている、同じくスクリーンなしのバイクに乗れなくなってます。
    小雨なら胸が濡れない素晴らしさ、真冬でも胸が寒くない素晴らしさ・・・こいつ以上のバイクカスタム部品はないように思います。

• 2016/10/23 (Sun) 22:51
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    のりまきさん

のりまきさん、こんにちは。
    SBに乗ったことがないので、常々、あの純正スクリーンの風防具合はどんなものだろうと思っていたのですが。
    やはりロングスクリーンに変えると効果は断然、違うのですね!快適そうでとても良さそうです。
    私もスクリーンの快適さを一度体感してしまったので、もうスクリーンなしのバイクには戻れないと思います・・・(;´∀`)