秋の高野山へ。

DSCF5207.jpg

12月に突入し、気づけばもうあとわずかとなり・・・
いよいよ、押し迫ってまいりましたね・・・(;'∀')

世間ではすでにイルミ。だとか、クリスマス。などといった浮かれきった様相ですが、ここでは11月12日(土)、高野山へ行ってきたときの記事をさくっとあげておきますね・・・(;'∀')

■11月12日 YOUは、どーして高野山に!?

前の週末に生石高原の弘法大師を祀る大師堂にて、
「今年は高野山に行けそうにないから、ここでお参りしておきますね・・・(^人^)」 
とお大師様に手を合わせたのが良かったのでしょうか。良かったというか、適当にお参りせずにここまで来なさい、ということなのでしょうか。

なんと夫が高野山に紅葉を見に行こうと言うではありませんか∑(=゚ω゚=;)
KOYASAN? OH~!ミーには、断る理由が、ナイデスネー!

前前前世あたりで何かやらかしたんでしょうか、高野山がとても、好きだ。

DSCF5148.jpg

それはともかく、喜び勇んで行ってきました高野山。
紅葉がとても美しかった。

DSCF5152.jpg

DSCF5192.jpg

DSCF5222.jpg DSCF5223.jpg

山地だし寒いからか、空気が綺麗だからか、それともここが「高野山」だからか。ちょっと特別な美しさの紅葉でした。
はああ・・・天国みたい。今世ではまだ行ったことないけど。

DSCF5169.jpg

時間がなかったけど、金剛峯寺も大急ぎで見て回る。
もう何度も拝観していますが、今回はどーしても見ておきたかったのがあって!
というのも「真田丸」を毎週楽しくというか暑苦しく視聴していたので、豊臣秀次が自刃した「柳の間」だけは見ておきたかった。
そして見た(撮影禁止なので写真はない)。
色々、あったね・・・という毒にも薬にもならない感慨しか浮かんでこなかったけど・・・

ほんと、人の数だけ、人生というか物語がある。誰も私の人生を生きられないし、私も誰かの人生を生きることはない。
そこにこそ人生の救いを見出しますなあ・・・

DSCF5170.jpg

蟠龍庭はいつ来ても、何度眺めても、はっとするほど美しいです。

DSCF5187.jpg

みんなが紅葉を見上げて、わあキレイまあキレイ言うてました。
いやほんと、言うことがだんだん、なくなってくるんですよ。
だってキレイなんだもの。綺麗なものしかないんだもの。

DSCF5197.jpg

さくさくと見て回ろうとしたけど、高野山は広すぎる。
本当はこの後、九度山に行って真田丸ツアーを企んでいたのですが、時間がなくなってしまった。

DSCF5201.jpg DSCF5208.jpg
DSCF5212.jpg DSCF5214.jpg

歩き疲れたところに、新しくできたカフェを発見。

DSCF5218.jpg
*角濱ごまとうふ総本舗さん

高野山といえば「ごま豆腐」。こちらではごま豆腐料理と喫茶が利用できますよ。
ごま豆腐の懐石料理が美味しそうだったので、次はここでお昼を食べたい・・・(´ρ`)(´ρ`)

DSCF5232.jpg

日が傾いてきたところで、名残惜しくも下山。
帰り道も、紅葉が綺麗でした(*´▽`*)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)

Comment

  • 2016/12/21 (Wed) 09:10
    とみやん #- - URL

    ちわ~♪
    空の青と神社の朱色がめっちゃキレイです
    写真でも
    やっぱり空気違う感じがする~(^^)

    はなちゅん達は、バイク年中無休?かしら・・(笑)

  • 2016/12/24 (Sat) 22:15
    こうじん #1QVA24rE - URL
    400X、おっさん

    400Xツーリングでググってたら、ブログを見つけました。
    高野山の紅葉、きれいやね。来年の秋には行きたいです。
    ツーリング情報、楽しく読ませていただきます。

  • 2016/12/27 (Tue) 13:34
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    ★とみやんさんへ

    コニチワー(*´▽`*)
    高野山って本当に綺麗なところですよね。
    めっちゃ癒されましたばい!

    今年もあとわずかですが、なんでか最近、ぜんっぜんバイクに乗ってないんですよ(;'∀')
    休みのうちにどこか行きたいんですけど・・・このまま乗り納めになる予感も・・・( ;∀;)

  • 2016/12/27 (Tue) 13:39
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    ★こうじんさんへ

    コメントありがとうございます!
    もしやもしや、同じ400X乗りの方でしょうか(*´▽`*)

    紅葉シーズンの高野山を初めて訪れたのですが、とても色彩豊かな紅葉でした!
    私もまた来年、見に行きたいです。ほんとにキレイでしたよ~。

    来年もブログをぼちぼち書いていきますので、気が向いたときにまたお立ち寄りくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する