2016年の走り納めツーリング



今年もいよいよ終わりですね!
この一年を振り返るには、あまりにも飛ぶように過ぎて行った2016年だったので、振り返りようがない…といいますか(゚Д゚;)

比較的新しい2016年の、走り納めのツーリング記事をあげておきますね…

■12月10日 天河大弁財天社 in 天川村, 奈良県



なんだかんだで行く先々で弁天様ツアーにもなっていたような気もする2016年。
締めは、やはりここであろう。
ということで、奈良県天川村まで行ってきました。



さくさくお参り。
拝殿では新年の準備をされていましたね。

歳末のそわそわした雰囲気って、なんかいいですね。



おみくじも引いてみる。
大吉だったので、この後浮かれて立ちゴケしないように気を引き締めます…(汗)

これで今回のツーリングミッションは達成!

の、はずなんですが。

はずなんですが!

なぜだろう。
このままではこのツーリングは終われないような気がする(電波か!)

天川大弁財天社は当初の目的地としては完全に一致しているし、間違ってはいないものの、あれっ、なんか思ってたのと違うくね?って感じです…

夫にナビを頼み、私といえば、「のほほんと付いて来た」だけのツーリングカーストにおいては常に最下層に位置する身分なので、「ここじゃないかも案件」を申し出るにはあまりにも天川村は遠かったし、おまけにこの日は寒すぎた。

しかし、ツーリングカーストの最下層と言っても、所詮2人なのでね。平身低頭、申し出てみましたよ。

私「なんか、思っていたとこと、違ったワー(・∀・)」(平身低頭ながらも、軽い。)

では思ってる神社とは何ですの、って話なんですが。

天川村の辺りは何度も走っている道で、その都度気になっている神社があったのです。
ただ、いつも走り過ぎているので、神社の名前を正確に覚えていません(汗)

とりあえずお昼を食べながら、検討することに。
お昼ごはん所を目指して、再び走ります。



途中、限りなくローソンに近いコンビニを眺め…(眺めただけ)



また走る!

■天川村「清九郎」さん






冷えた体も温かいお蕎麦でぽかぽかに。
柿の葉寿司も美味しくて幸せです…(*˘ ˘*)

お昼を食べつつ、問題の神社を探してみる。
おぼろげに、「丹生」という名前だったなあということと、道路沿いに建っていたということしか記憶にない。
しかしこのあたりで「丹生」という名前のつく神社は結構あるのですよね。

すると、夫がマップを見ながら、一番近いところで一番それらしい神社を発見(๑✧∀✧๑)



うーん、これがその神社かどうかは分からない…。けど、行かないと何も分からない。と夫が言うので、とりあえず行ってみることにしました。

■丹生川上神社下社に到着!



お蕎麦屋さんから走ること20分。
到着しましたよ!

ど、どうやらここがその神社だったみたいです ヽ(゚∀゚)ノ
バイクを停めるまでは実際のところ怪しげだったのですが、場所と、見た感じから、どー考えてもここだわ、ってことで。



鳥居のすぐ側に駐車場があり、神馬の姿が見えました。
私の適当な記憶では、鳥居の前にひらけたスペースがあって、大きな石灯籠があった…と記憶していたのですが、実際には神馬のいるスペースなんでした。私の記憶って本当にいいかげんだ。





神馬は二頭いて、白馬は「白龍号」、黒馬は「黒龍号」という名前なんだそうですが、お世話をする人は「シロ~」「クロ~~」と呼んでいたのがとても…良かった(*´ω`*)



参拝もしましたが、お馬を眺めている時間の方が長かったような気がする。
優しい顔をしてはるんですよ~\( *´ω`* )/



白い子同士で記念撮影もしました。

これもまた、ツーリング先での素敵な出会いです。
お蕎麦を食べた後、あっさり帰らなくて良かったです( ¯∀¯ )

■2016年の走り納め&ブログ納め!

そしてこのツーリングが、今年最後のツーリングになりました!
この時点ではまだまだ走る気でいたんですが、あっという間にもう大晦日です(汗)

今年はなんやら忙しい1年で、冒頭でも書きましたが1年を振り返るにもあんまり記憶に残ってないというか(汗)
こうしてブログに書いておくと、ちょっとは思い出になるかなあ。

今年もこのジャンル不明な(汗)ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!٩( 'ω' )و

それでは皆様、良い年をお迎えください。

はなちゅんでした!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)

Comment

  • 2017/01/01 (Sun) 18:06
    satoumi #- - URL
    あけおめ

    個人的にはいろいろありまくりの2016でした汗
    こんな私と仲良くしてくれてありがとう~!
    今年もよろしくです(o^^o)

  • 2017/01/04 (Wed) 11:50
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    ★satoumi さん

    あけましておめでとうございます!
    2017、素敵な一年になりますように。。。
    今年もよろしくですぞ~~(=゚ω゚)ノ

  • 2017/01/04 (Wed) 13:17
    とみやん #- - URL

    あけましておめでとうございます(^^)
    今年も無理せずバイク乗りたおしましょう

    今年も去年同様、ヨロシクお願いします

  • 2017/01/04 (Wed) 18:25
    はなちゅん #- - URL
    ★とみやんさんへ

    明けましておめでとうございます!

    今年も無理せず(笑)、されどがっつり!バイク乗りましょう╭(๑•̀ㅂ•́)و
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する