天橋立に行ってきたときの話とか。



3月4日、天橋立まで走ってきました!
えっと、一応ね、バイクで行ってきたんですけどもね。
高速でスパーン!と京都まで直行、現地着いたら駐車場に即イン!だったもので、なんと今回も、バイクの写真が1枚もない。

これをツーリングと言っていいものかどうなのか、今回も相当怪しいものですが。(;'∀')
でもね、バイクで行ったし。
高速道路で、イイ風、感じたしね!※突然のイキリ。

ツーリングっちゃー、ツーリングと言えなくもない。
とまあ、これ以上書いてもどうしようもないので、ちょっとそこのあーた、この日食べたお昼ごはんでも、まあ見ていってくださいよ~~~

DSCF5532.jpg

お昼は、ブリしゃぶ!
イエーイ、ブリを~~しゃぶしゃぶするよォ~~~と、千葉在住のミュージシャン風に言ってみる。
千葉のスター、ジャガーさん。説明できないけど、なぜか好き・・・(笑)

しゃぶしゃぶゥゥ~~~ヾ(╹◡╹)ノ゙

20170304_1.jpg

お味はどんなもんかといいますと。
正直なところ、鮮度はもうひとつかなあ?って感じたけど、まあまあ美味しかったので、良し!
というのも、駐車場にいたおばちゃんに聞いたところ、漁に出ていた船が戻ってくるのは朝。本当に新鮮なブリはお昼以降に出回るそうな。夕方までブリ待ちか・・・いやいや、そんな待てません。

■チャリボーでまわる、天橋立。

20170304map.png

宮津方面は何度も立ち寄っているものの、天橋立という名所を訪れたことがなかった。
だもんで、今回は天橋立をがっつりと遊びます。
レンタサイクルとボートで移動できるサービス、「チャリボー」を利用しました。

DSCF5543.jpg

さっそく、チャリをレンタルする。
私が「この派手な色のやつ!」と色で即決したのに対し、夫はちょっと迷って、右の「和泉式部」号を選んだのだった。

20170304_2.jpg

タイチのジャケット、ラフロのプロテクター入りのズボンを着用して、チャリに乗る。

20170304_3.jpg

天橋立の松林の道を北上します。
キコキコキコ・・・
ああ~、めっちゃゆるい感じがたまらない。 めっちゃ、気分ええやん・・・
キコキコキコキコ・・・

DSCF5558.jpg

松林の向こうは海。

DSCF5551.jpg

ようやく、ツーリングっぽい写真が撮れた・・・。

DSCF5571.jpg DSCF5574.jpg

途中、天橋立神社と、海に囲まれているのになぜか真水が湧き出るという磯清水に立ち寄ったりもしました。
宮津市方面に出て、自転車を返却。
ボートの最終出発時間までちょっと時間があったので、周りをぶらぶらすることに。

DSCF5599.jpg

とあるお土産屋さんの店先に、素通りを許さない、主張しすぎるお雛様がいました。

DSCF5597.jpg

マツコ・・・!?クオリティ高過ぎィ!!

DSCF5594.jpg

お内裏様の衣装もちゃんと用意してあって、「ご自由にお使いください」とのことだったので、夫に着てもらいました。
いやあ、似てたね。

DSCF5603.jpg

お茶屋さんで小休憩をはさんで、16時30分発の最終便のボートに乗るべく港に戻ってきました。

DSCF5613.jpg

これが乗船券です。

DSCF5614.jpg DSCF5618.jpg
DSCF5622.jpg

10分もかからないうちに、天橋立駅側に到着です。あまりに早かったので船酔いする暇もなかった(*´Д`)

DSCF5629.jpg

この後は、天橋立といえば「股のぞき」でしょ!ってことで、天橋立ビューランドへ移動します。

DSCF5639.jpg

チャリに乗り、ボートに乗り、そしてリフトにも乗る、乗り物が大好きな私達です。
乗り物のなかで一番好きなのは飛行機で、
戦国無双だと松風、真・三國無双だと赤兎馬が好きでね、っていうのは本当にどうでもいい話でした。

DSCF5648.jpg

山頂についたので、お決まりのアレをやってみる。
やる前から分かっていたけど・・・

DSCF5657_2

↑これな。

■煽られる射幸心
DSCF5659.jpg DSCF5658.jpg

かわらけ投げが用意されていたので、即やる。ダーツといい、こういう「的を狙って投げる」系はやらずにはいられない。
願い事をして丸い輪っか(知恵の輪)の真ん中を狙って投げるのですが、
三枚中、「世界平和」を願ったときだけ真ん中に吸い込まれていったので、私の個人的な願い事を踏み台にして、これからの世界は平和になるはず・・・。・・・・・・。

そして、なぜかアーチェリーを体験できるコーナーもあったので、これも貪欲にトライ!

DSCF5664.jpg DSCF5666.jpg DSCF5669.jpg DSCF5668.jpg

係の人が構えのスタンスから打ち方まで、親切に教えてくれます。
10本の矢を用意してもらったんですが、10本中、的にあたったのは1本だけで、あとは的の上を越えて飛んで行ってしまいました。矢を放つタイミングが難しい!でもめっちゃ面白かった・・・。

DSCF5671.jpg

着てる装備が装備だったので、サバゲーやってる人にも見えるという。


■龍が踊る、飛龍観回廊へ。
天に舞い上がる「飛龍」をイメージしたという、飛龍観回廊に登ってみました。

DSCF5673.jpg DSCF5674.jpg

DSCF5683_2

龍観回廊からの飛見晴らしは抜群~~(*´▽`*)

DSCF5690.jpg

帰りもリフトに乗って、天橋立を見ながら下山です。
遊びに遊んだ一日でした\(^o^)/\(^o^)/

チャリボーのレンタサイクルは貸出時間が2時間もあるので、他にも色々周れそうですよね。
天橋立を観光するときにめっちゃ便利ですよ~(*´▽`*)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する