

信楽、美味しいものツー。

2017_0312_1.jpg

3月12日(日)、信楽方面を走ってきました!
お久しぶりのとみやんさんらとご一緒です。
この日の話は、とみやんさんのブログ「紅のおば単」にもアップされていますよ~~(=゚ω゚)ノ

そんなわけで、うちでは軽くサラッと、右から左に流していきますね・・・(他力本願ブログ)
AM9時に枚方のコンビニで合流した後、走ること小一時間ほど・・・


■釜炊近江米 銀俵さん

2017_0312_3.jpg

もう店に着いた!早いネ!

2017_0312_2.jpg

到着が早くて開店前だったが、気にしない!
なんせ今年入って初めてご一緒するので、積もる話がね~~
そりゃあ特にないんだけどね~~(平和だ)
特にないんだけど、久々に会ったので、ぺちゃこらしているうちにハイ開店!一番乗り、前のめり気味に入店です。

2017_0312_4.jpg

お釜で炊いた近江米が食べられる、銀俵さん。お昼の定食を頂きます。
定食の種類は、唐揚げ、チキンカツ、つみれ鍋・・・と色々ありますが、私は「しまホッケ定食」をチョイス。

2017_0312_5.jpg

羽釜で炊く近江米。ハァァ、うまか~(*´ω`*)
しかもお代わり自由なのです!おひつにお代わり用のごはんがスタンバイされていて、そっちの方が美味しさアップだったらしい。
他の定食も気になるので、また行きたい!ごちそうさまでしたー

2017_0312_6.jpg

お昼ごはんを食べた後は、ちょろっと走って、鶏鳴の滝に連れて行ってもらいました。
快走路を走る。最近、こういうツーリングらしいツーリングをしていなかったので、楽しい。

2017_0312_7.jpg

滝に近づくにつれて、おや、道の様子が・・・?
ここしばらく、平たい道しか走っていなかったから、狭くて枯葉が落ちている道をびびりながら走りました。

■鶏鳴の滝に到着

2017_0312_8.jpg

滝に到着した我々を待ち構えていたのは、おじいらの3尻だった。
熱心に写真を撮られていたので、私も熱心におじいの写真を撮りました。

2017_0312_9.jpg

信楽というだけあって、狸の置物があちこちに・・・。
狸の置物って、なかにはとんでもなく邪悪な雰囲気を出しているヤツがいるけど、ここの狸は可愛い雰囲気です。

2017_0312_10.jpg

丸いおめめ… ・・・

2017_0312_11.jpg

はて、狸の後ろ側ってどういう風になっているんだろう。

2017_0312_12.jpg

タヌキチ(命名とみやんさん)のプライベートゾーンへようこそ。(背中の穴から撮影)
あっ、ふーん・・・と納得してカメラを収めました。

2017_0312_20.jpg

鶏鳴の滝は一か所だけではないらしい。
このタヌキチがいた場所は「垂尾の滝」だった。

2017_0312_14.jpg

2017_0312_15.jpg

垂尾の滝に近づいていくと、涼しい風が吹いてくる。
おお~、迫力ある!

2017_0312_16.jpg

さらに山道が続いていて、これはもうツーリングというより・・・登山になってきました。
でも、この先に何があるのか気になるので、さらにずんずん歩いていきます。

2017_0312_18.jpg

途中で見た白蛇の滝。そういわれると、見えないこともない・・・

2017_0312_19.jpg

白布の滝の手前にダムが出現しました。
ということは、今までの滝はこのダムで出来ているのだろうか(;'∀')
今回はここでストップ。
下山の途中、野生の鹿を見かけました。
途端に始まる、「もののけ姫」ごっこというか、米良美一ごっこというか美輪サマごっこになる私達であった・・・。

「アシタカ、お前にサンが救えるかッ」←これね。

■滝後の、「山田牧場」へ。
鶏鳴の滝から山田牧場までは、ほんのちょっと走るだけ。
ここは新たなツーリングコースになりそうな予感。

2017_0312_26.jpg

だって、めっちゃ可愛い牛がいるんだもの!

2017_0312_27.jpg

牛を見ていると、幸せな気持ちになるのは、なぜだろう。
優しい表情に、和みます・・・(*´ω`*)

2017_0312_28.jpg

牛って、実は結構、好奇心旺盛な生き物なんですよね。
写真を撮ろうとしてスマホを向けると、ええっ、なんすかなんすかそれ~?みたいな感じで、ぐいぐいくる。

2017_0312_29.jpg

こちらは、美しい牛。
勝手に山田牧場の綾瀬はるかと名付けておきました。

2017_0312_21.jpg

そうそう、牧場スイーツも堪能してきました!!
ソフトクリーム、美味しいわァ~~~(´∀`) 

2017_0312_22.jpg

さらにプリンも頂く。味は、とても濃厚。
新鮮なミルクを使ったカフェオレもおすすめです。

2017_0312_25.jpg

とみやんさんらのチーズケーキもつつかせてもらいました。
うっ、美味いやないかい!(逆に切れる始末)

この日は終始、美味しいものに恵まれた一日でした!ありがとうございました~~(´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

