

鳥取砂丘を見に行く。

2017_0325_16543300.jpg

たまに、たまにでいいんですけど、やたらでっかいものを見たくなることって、ありませんか。
このときの私は見たかった~。自分のスケール感が狂っちゃうようなものを見たかった~~。
・・・というわけで!
3月25日(土)、鳥取砂丘まで走ってきました!

AM8時、ローソン篠山安田店に集合したのは、私と、夫と、てっさんの3人だった。
てっさんはNC700Sで出陣だぞっ!

20190325map.jpg

ちなみに、この日の行程はこんな感じ。ただひたすら、西北西の方へとひた走るだけ。
なんせうちら、全員牡牛座やけん。猪突猛進、ならぬ、牛突猛進で進むばかりです。
と書いたわりに、基本まったりペース(牛歩か)の猛牛たちだったので、帰りの時間がえらいことになったのですが、それはおいおい・・・。

2017_0325_12464900.jpg

篠山を出発してから、道の駅でぽつぽつ休憩を挟みつつ、11時にはもうすでに鳥取入り!
季節的には暖かくなりはじめの頃だったけど、ハチ北あたりはがっつりと山肌に雪が残っていてびっくりした。
山陰はやはり、あなどれない・・・。

さて、本日のお昼どころ、海鮮市場かろいちに着いたのは12時前。
いやあ、鳥取って、篠山起点にすると、遠いようで意外と近かった。
これなら鳥取日帰り弾丸コース、全然いけそう~(´∀`)(´∀`)(´∀`) などと余裕こきまくる私達です。

2017_0325_12165300.jpg 2017_0325_12170100.jpg

適当なお店に入って、ハタハタの竜田揚げ、マグロの唐揚げ、海鮮丼などを頼む。

2017_0325_12181100.jpg 2017_0325_12182300.jpg

味は・・・う、うーん、関西風に言うと「ふつう?」だ。(察してください)
適当すぎるお店に入ってしまったのか、チーム牡牛座から「美味しい」の一言が出ないありさま。
そう、美と美食に厳しい牡牛座はね、本当に美味しいものしか「美味しい」と言わないのだった・・・。
(味については、夫の主張も一応書いておきますが、「カニのやつは美味しかった」そうです。ほんとか!)

お昼ごはんの後は、30分程走って、道の駅「神話の里白うさぎ」と、白兎神社へ。

2017_0325_13084600.jpg

白兎神社にお参りしたい人は、道の駅にバイクを停めるといいですよ。なにしろめっちゃ近い。

2017_0325_13142400.jpg

古事記に登場する因幡の白兎にちなんだ、白兎神社。参道には狛犬ならぬ狛兎がいます。

2017_0325_13142900.jpg

兎の足元に、白い小石・・・。

2017_0325_13143100.jpg

縁結びの願掛けでしょうか。

2017_0325_13151100.jpg

階段になった参道を登っていく途中、砂像の大国主命と八上姫神 with白兎がいらっしゃいました。
ちょっと取り込んだ雰囲気だったので、さくっと通り過ぎる。

2017_0325_13200500.jpg

白兎神社に到着です。元締めが同じせいなのか、ここの注連縄も出雲大社と同じくもっちりごんぶと!

2017_0325_13271000.jpg

御朱印を頂いて、うさこのおみくじも引きました。(小吉だった。)

2017_0325_13580000.jpg

ではでは、本日のメイン。鳥取砂丘へ再び出発!

2017_0325_14212400.jpg

砂丘会館にバイクを停めて、レッツ砂丘クエスト!(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

2017_0325_14240100.jpg

ようやく到着!!
2月に大雪が降ったこともあって、砂丘の地下水が増大したらしい。大きなオアシスが出現していました。

2017_0325_14421700.jpg

ここまで巨大なオアシスができるのは30数年ぶりだとか。貴重なものを見たなあ。

2017_0325_14290600.jpg

というか、眼前に立ちふさがる砂の壁(馬の背)と、巨大なオアシスに、なんといいますか、いろいろとショックでした。いい意味で。
これこれ、こういうものを求めていたんよ~~!!

2017_0325_14412700.jpg

砂丘のてっぺんまで上りきって、日本海を眺める。
ああ 海はただただ広い。ああ 砂丘はばかにでかい。 最の高やで・・・(´▽`)

P_20170325_151958_vHDR_On.jpg

その後、砂丘会館に戻って、お土産物を物色していたら、心惹かれるものがありました。
革のキーホルダーに、好きな名前を彫ってくれる「修学旅行でよく買ってしまいがちなアレ」です。
お店の方がなんでも彫るよ~と仰るので、じゃあ・・・と車種を彫ってもらいました。
自分で言うのもなんなんですけど、コレめっちゃええやん・・・(ΦωΦ)。


気づけば、15時過ぎ。 いい加減、帰らないと~~~ってことで、関西めざして帰路に。
途中、海岸沿いに帰るつもりが、若干迷いつつ、ぐだぐだな道のりになりそうだったので(汗)、元来た道を引き返すことに。

2017_0325_16424400.jpg 2017_0325_16542500.jpg

閉まりかけの道の駅で休憩をはさみつつ・・・

2017_0325_17401100.jpg

夕暮れのなか、走れ、なつこ(400X)!

・・・とまあ、めためたな渋滞はなかったにも関わらず、出発点の篠山まで戻ってきたときには、もう日はとっぷり暮れていた(;´∀`)
光り輝くローソン篠山安田店、久しぶりに見たよ・・・_(┐「ε:)_ズコー
しかもてっさんは、さらにここから大阪まで帰るんですよ?
いつも早め集合、早め解散を心がけてくれるてっさん&とみこさんはマジ偉大や。

P_20170325_191548_vHDR_On.jpg

最後の休憩をして、てっさんとは流れ解散。
自宅からだと往復400kmぐらいの長距離ツーリングでした。
いやあ、楽しかったねえ。お疲れさまでした~~!(*´▽`*)



ここで本日の行程をおさらいしておくと・・・。

08:30 出発地 ローソン篠山安田店
 |
09:40 道の駅ようか但馬蔵
 |
11:00 道の駅きなんせ岩美
 |
11:50 海鮮市場かろいち
 |
13:20 道の駅神話の里白うさぎ、白兎神社
 |
14:15 鳥取砂丘、砂丘会館
 |
16:40 道の駅ハチ北
 |
17:55 道の駅あおがき
 |
19:00 帰着地 ローソン篠山安田店

※めずらしく、細かく経由地及び時間が書けるのは、夫がグーグルマップでログを取っていたからです。
こういうマメな人こそがブログを書くと世の中はもっと・・・豊かになるのに・・・

以上!鳥取弾丸ツーリングでした~~!!(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)

Comment

  • 2017/04/13 (Thu) 17:42
    てっさん #- - URL

    はなちゅん、わてのバイクの排気量50cc多いっす(笑)
    鳥取砂丘まで日帰り出来るとわかったので、また、行ってみようかと…

  • 2017/04/13 (Thu) 18:29
    はなちゅん #- - URL
    Re: てっさん

    > はなちゅん、わてのバイクの排気量50cc多いっす(笑)
    > 鳥取砂丘まで日帰り出来るとわかったので、また、行ってみようかと…

    なんと(´⊙ω⊙`)
    750Sかな~700Sかな~とウロ覚えで、結局750って書いてました!(笑)
    ウホホ失礼しました~訂正しますた!(^_^)ノ

    鳥取ツーリング、次回は…鯛喜で…(・∀・)

  • 2017/04/14 (Fri) 10:47
    貧乏マン #- - URL

    ちわゎ
    3人って不思議な光景ですな、、
    いつものオバチャンは??
    すいやせーーーーん金欠でしたんや(笑)

    お土産ありがてふてふ
    また、連れてって~

  • 2017/04/14 (Fri) 19:18
    はなちゅん #- - URL
    Re:ビンボッチャマ!?

    > ちわゎ
    > 3人って不思議な光景ですな、、
    > いつものオバチャンは??
    > すいやせーーーーん金欠でしたんや(笑)
    >
    > お土産ありがてふてふ
    > また、連れてって~

    コンニチワワ~~
    3人、珍しい組み合わせでしたね~(・∀・)
    終始まったりしてました~~
    鳥取ツーリング、また行きたいですよ。
    今度は一緒に、スナバカフェに行きましょ~!

  • 2017/04/17 (Mon) 21:53
    satoumi #- - URL

    鳥取弾丸!すごーい♪
    さすがっす。3人はたしかに不思議な感じ… やっぱり楽しそうだー
    ( ´∀`)

  • 2017/04/19 (Wed) 15:56
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    Re:satoumiさん

    > 鳥取弾丸!すごーい♪
    > さすがっす。3人はたしかに不思議な感じ… やっぱり楽しそうだー
    > ( ´∀`)

    鳥取砂丘、近い近い!いけるいける!と言いながら、ついまったりしていたら帰り真っ暗でした(笑)
    楽しかったよ~里ちゃんも、次回ぜひ一緒に・・・(*´▽`*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

