スポンサーサイト


レバー交換とリムテープを貼るの巻。



400Xに乗り始めて2年近くになるわけですが!
今さらかよって話ですが、レバーを交換しました。
なんせね、レバーが固くてね~~!

これまでの私は、わりと、いやかなり、我慢していた。
指が短いので、純正のレバーの位置が遠く、そして固い。とりわけシフトレバーは固く感じていた。
ロングツーリングになると、終盤になると左手首がズーンと痛んでくる始末。

ただし400Xは全般的に乗りやすいバイクなので、レバーについては「そのうち慣れるじゃろう・・・」と、まあまあ目をつぶっていたんですよ。
2年近く。痛いけど、まあこんなもんかな。って、2年近く。

でもある日突然、 ≪その日≫ は来るんです。

「私・・・このままで・・・いいの?」


それはもう、台所で皿を洗いながらふと。
それはもう、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗り込もうとして、ふと。
信号待ちのスクランブル交差点で、ふと。

という目覚めのような何かは・・・全部なかったわけですが、
とにかく一瞬で「アッ、レバー交換しよう。はいはい交換!」と相成りました~。なんやったん、この2年。

SSKにするかU-KANAYAにするか迷って、単純に見た目の好みでU-KANAYAの可倒式アルミレバー にしました。
このレバー交換について先達のブログを参考にさせてもらい、ハンドガードとの干渉があるかも?ということが予想されたので、バイク屋さんで交換してもらいました。

したらば、やっぱり干渉するらしいので、削ってもらう。
チュイーン!と歯医者で聞くような音が工場から響いてきたときには、なつこ(400X)のことがちょっと心配になったね・・・。

P_20170319_164024_vHDR_On.jpg

チュイーンと削られた結果(丸印ね)、無事に装着!
ブレーキレバーも同じように交換してもらいました。

P_20170319_163944_vHDR_On.jpg

つけた感触としては、「うむ、レバーが柔らかくなったな」って感じでしょうか・・・距離は近くなったかというと、ほとんど変わらずですが、力を入れなくても握りやすくなったので交換して良かった!
このレバー交換の後、鳥取砂丘に弾丸ツーリングに行ったのですが、なんということでしょう。
左手首がね、痛くならない!!換えてみるもんですね。

これで完全に調子に乗った私は、もうちょっと400Xに手を入れてみようとリムテープを購入!
一目見たとき「これしかない・・・」と思った、TOURATECH社のリムテープにしました。

P_20170402_111814_vHDR_On.jpg

17インチだけでいいのに、17と19インチの2サイズがセットになっている。
つまり、2セット買わねばならないという・・・(白目)

P_20170330_205724_vHDR_On.jpg

"made for adventure"
TOURATECH社はあの「Long Way Round」のスポンサーにもなっているんですよね。
私、あそこまでハードな冒険はしないけど、気分だけ、アドベンチャーで!!雰囲気美人ならぬ、雰囲気アドベンチャー・・・。

ちなみに、ユアン・マクレガーが好きだった昔、ユアン・マクレガーが出ているってだけでBMWで大陸横断をする「Long Way Round」を観たことがあるんですが、長くて長くて途中横になりながら観てました・・・彼らはめっちゃアドベンチャーしているのに、堕落しきった態度で鑑賞するという。

それはさておき、リムテープを貼った私の400Xを見てください。

2017_0402_15123500.jpg

めっちゃ

めっちゃ

素敵やん・・・!!

2017_0402_15124800.jpg

2013年式の白400Xの車体に絶妙に合っているではないか。
オシャレ400Xの完成です ╰(*´︶`*)╯


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村に参加しています(*´▽`*)

Comment

  • 2017/04/20 (Thu) 09:30
    とみやん #- - URL

    ちわ~♪

    レバー握る力があちきもあらへんので
    我慢して乗ってたあげく
    筋、つぶしてまうと言う
    交換していただいてから楽にはなったけど
    たま~に、いわしそうになります

    どんだけ力ないねん!っちゅう話ですが・・(T^T)

    リムステッカーはるだけで、随分、印象が変わって全体的にしまる感じが良いですなぁ
    あちきもマネしよかしら(^^)

  • 2017/04/20 (Thu) 19:02
    はなちゅん #- - URL
    Re: とみやんさん

    > ちわ~♪
    >
    > レバー握る力があちきもあらへんので
    > 我慢して乗ってたあげく
    > 筋、つぶしてまうと言う
    > 交換していただいてから楽にはなったけど
    > たま~に、いわしそうになります
    >
    > どんだけ力ないねん!っちゅう話ですが・・(T^T)
    >
    > リムステッカーはるだけで、随分、印象が変わって全体的にしまる感じが良いですなぁ
    > あちきもマネしよかしら(^^)

    「交換して いただいて」 というのが、なんか受けるんですが(笑)、私も交換してほんと良かった~!!

    これでどこまでも走れそうな…気はさすがにしませんが、だいぶ違いますねえ。

    リムテープ、それはオシャレアイテム…(・∀・)
    私の貼り方がたいへん雑だったので、ちょっと走るといつの間にかテープの隙間に小石が挟まってるリムテープです…(・∀・)

  • 2017/04/21 (Fri) 10:37
    のりまき #47HQXcl. - URL
    No title

    僕も、VTR250のレバーをKANAYAに替えています。
    もう1台のCB400SBのレバーは軽いのですが、VTRの方が重いんですよね。
    VTRでバイクに乗り始めた頃、同じく夕方になると左手の握力がなくなってきて難儀しました。
    これではお泊りツーリングは無理と思い、北海道でCB400借りたら、3日間走っても平気で、長距離用にこれを買っちゃいました。

    VTRも軽くなるんじゃないかと評判の良いKANAYAに替えたら、ウソのように左手の負担が軽くなり驚きました。
    これは良い商品ですよね。

  • 2017/04/26 (Wed) 14:06
    はなちゅん #wKydAIho - URL
    Re: のりまきさん

    > 僕も、VTR250のレバーをKANAYAに替えています。
    > もう1台のCB400SBのレバーは軽いのですが、VTRの方が重いんですよね。
    > VTRでバイクに乗り始めた頃、同じく夕方になると左手の握力がなくなってきて難儀しました。
    > これではお泊りツーリングは無理と思い、北海道でCB400借りたら、3日間走っても平気で、長距離用にこれを買っちゃいました。
    >
    > VTRも軽くなるんじゃないかと評判の良いKANAYAに替えたら、ウソのように左手の負担が軽くなり驚きました。
    > これは良い商品ですよね。

    痛みを我慢しながら乗るのはつらいですよね。
    我慢し続けても、悪影響しか出なさそうだったのでついに交換しました。
    手首への負担がかなり減ったので私も驚きましたよ!
    交換して良かったです(*´▽`*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

